夏期コース 学生募集要項

概要

アメリカ・カナダ大学連合日本研究センターでは、主に大学院生を対象に、専門分野の研究を行うのに必要な会話運用能力と読解力の基礎を身につけさせる目的で、中・上級日本語の夏期集中プログラムを毎年6月後半から7週間の日程で実施しています。

年度夏期コース:曜日〜曜日

出願資格(以下の三項目を充たす者)

  1. 日本語能力を必要とする専門的または学術的分野への従事を目指していること
  2. 大学等で2年以上の日本語学習を修了していること
  3. 日本語の基礎的文法・文型を十分に理解し、ひらがな、カタカナに加え、漢字約500〜700字の読み書きを既に習得していること

出願方法

出願方法や応募締切日等については、以下のページにてご確認ください。

https://web.stanford.edu/dept/IUC/cgi-bin/resources/applications.php

合否通知

合否の結果はまでに電子メールで通知します。

補欠者を合格とする場合には、までに通知することとします。

選考にあたり、出願者の性別、年齢、人種、民族、性的傾向、及び宗教は一切問いません。

受講手続方法

合格者はまでに受講同意書を日本研究センターに返送してください。

受講料

受講料については、以下のページにてご確認ください。

https://web.stanford.edu/dept/IUC/cgi-bin/programs/summer-program.php

日本研究センターによる、夏期コース受講者への奨学金等の助成はありません。

支払方法

支払いは、米ドルの小切手(受取人名:Stanford University)のみを受付けます。

夏期コース開始日までに、スタンフォード大学内IUC事務局宛に郵送してください。

受講辞退

受講を辞退する場合には、速やかに連絡してください。

注意事項

住居
夏期コース期間中の住居の確保は受講者が各自の責任において行うものとし、日本研究センターでは、滞在先の斡旋はいたしません。ただし、必要に応じて関連する情報を個別に提供いたします。
ビザ
日本への入国に査証の取得を必要とする受講者は、各自で日本国大使館または領事館に申請してください。申請に際し、日本研究センターからの証明書等が必要な場合はご連絡ください。

お問い合わせ

お問い合わせは電子メールにおいてのみ受け付けております。電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

関連情報

夏期コース カリキュラム

↑ページ先頭

アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター
E-Mail